トイレがつまってしまったら、日常生活に大きな支障をきたしてしまいます。先に挙げたラバーカップなどの方法で手に負えない場合は業者へつまりの解消を依頼することになりますが、まず気になるのはその修理費用です。つまりの状況などにもよって上下する部分ではありますが、概ね数千円~1万円弱程度の値段設定を行っている業者が多く見受けられます。見積もりと出張費が無料と謳っている業者もあるので、費用が心配であればまずそういった業者に当たってみると良いでしょう。

またいつ発生するか分からないトイレのつまりですが、深夜に起こることも考えられます。緊急を要する時は24時間対応の業者に依頼しましょう。「夜中でも嫌な顔をせずに対応してくれた」といった口コミを頼りにしながら業者を探してみましょう。

参考HP……トイレのつまり!水道業者がオススメする便器のトラブル解消方法
水道救急センターなら24時間365日受付しています。

もう一つ大事なことは、業者の対応エリアです。日本全国どこでも対応しているところもあれば、対応エリアが限定されているところもあります。まずはご自分の家が業者の対応エリアに含まれているかどうかを確認しましょう。

支払方法についても確認しておくことが必要です。緊急事態に持ち合わせがない場合でもクレジットカードで支払いが可能な業者は多くありますが、他にローン決済や後払い方式に対応している業者も存在します。ご自身に合った支払いの出来る業者を確認しましょう。